ガンプラ / GUNDAM Model

MGじゃないお髭のガンダム完成。発売当時、塗装して作ってはいたものの完成せず、捨

MGじゃないお髭のガンダム完成。発売当時、塗装して作ってはいたものの完成せず、捨ててしまったため、21年越しのリベンジです。
最新キットに比べると、作りにくいですが、なんとか完成してよかったです。

報告する

投稿者

憂士

コメント

  1. 匿名

    かっこいい!

  2. 匿名

    ありがとうございます。励みになります!

  3. 匿名

    塗装もすごく綺麗でクオリティ高いですね!

  4. 匿名

    ありがとうございます。特に難しい技術を使ってるわけじゃないので、キットの出来が良かったんだと思います。

  5. 匿名

    塗装後の墨入れってどうやってます?

  6. 匿名

    ホワイト部分はタミヤのスミ入れ塗料 ダークグレイを使って、拭き取りは綿棒で大まかに取って、そのあとガイアノーツのフィニッシュマスターという消しゴムみたいなので拭き取ってます。

  7. 匿名

    塗装は取れませんか?

  8. 匿名

    クレオスのラッカーで塗装してますが、エナメルの影響は多少なりとも受けるので

  9. 匿名

    少なめのエナメルシンナーで拭き取ってます。

  10. 匿名

    トップコートとか全くしないですが、不安であれば光沢のラッカークリアを吹いておくのもありかもしれないですね。2度手間になりますが、光沢が気に入らなければ墨入れ後にもう1度艶消しや半光沢などのクリアでコーティングしてやる必要がありますが。

  11. 匿名

    厳密にはラッカーではなく、ラッカー系でしたね。最近は水性塗料を薄めてスミ入れに使い、マジックリンという洗剤で落とす方法もあるようですが、私はやったことないので詳しいことはわからないです。そのうち、挑戦してみますが。

  12. 匿名

    塗装→光沢→墨入れ→好みのトップコートと言った感じでしょうか⁉︎

  13. 匿名

    エナメル割れや塗装剥げを回避して、新品のようなガンプラを作る場合いは、そこまでやった方がいいかと思います。わたしは塗膜が厚くなるのがあまり好きじゃないのと、塗装剥げをあまり気にしていないので、塗装→スミ入れで完結しています。ちなみにスミ入れの拭き取り作業時、塗装がぼんやりハゲることありますが、黒立ち上げの場合は意外といい感じのシャドーがかかるので、あえて塗装剥げを利用することもありますよ。

  14. 匿名

    なるほど。すごく勉強になりました!ありがとうございます✨