年収1,000万円も夢じゃない! 『紙芝居師オーディション』

| コメント(0) | トラックバック(0)

「年収1,000万円以上」

働く人の多くがあこがれるこの数字、この響き。
それを意外な商売で達成している人がいることをご存じだろうか。

その商売とは、「紙芝居師」。
その道40年、カリスマ紙芝居師として知る人ぞ知る"やっさん"こと安野侑志さん(65)が憧れのその人だ。




今回取材したのは、その安野師匠の指導のもと、紙芝居師を組織的に大量養成し、イベントや講演などに派遣。
ビジネスとして全国展開しようという株式会社「漫画家学会」主催の「紙芝居師候補者オーディション」だ。
晴れて紙芝居師となれば、固定給も保証されるという。

未曾有の大不況でリストラや派遣切りの憂き目にあう人が続出する中、漫画家学会の画期的な取り組みは各方面から注目を集め、オーディションは毎回、予想以上の大盛況。
この日も100数十人の未来の紙芝居師が集い、熱弁をふるった。
(取材日:平成21年5月15日(金) 場所:東京・町田市民文学館「ことばらんど」)

映像でおわかりいただける通り、参加者の経歴や個性はさまざま。
リストラされたサラリーマンや、会社人生に生きがいを見いだせず、新たな道にチャレンジしたいという人、定年後のライフワークを探している人、ベビーカーを引いた若いママ、売れない(失礼!)芸人や元歌手、元俳優、元TVキャスター、講談師に保育士など、文字通り多士済々の顔ぶれだ。

安野師匠の模範演技の後、いよいよオーディションスタート。
演目は、往年の人気タイトルで紙芝居の代名詞ともいえる「黄金バット」の一節だ。

大勢の参加者や審査員、取材陣の前での演技に、どの参加者も一様に緊張が隠せない。
しかし、自ら紙芝居師に名乗りをあげた人たちだけあって、緊張を振り払うかのような熱のこもった演技で会場の視線を引き込んでいく。

演技のレベルは、素人目の記者から見ても予想以上に高い。
元俳優や役者など、もともとその種の経験がある人はうなずけるのだが、そうしたバックグラウンドを持たない人でも、それぞれに聴衆を引き付ける力を備えているようだ。

中でも特に記者の印象に残ったのは、上下作業着姿で参加した60歳前後の男性だ。

工事現場の親方で、演技などまったくの素人というこの男性。
「とんでもないところに来ちゃったな
「もう手が震えてます」
などと言いながらも、一直線で豪快な演技で私たちを魅了した。

人をひきつけるのは、必ずしも演技経験やテクニックの巧拙だけではないということを改めて教えてくれた快演だった。


午前の部、午後の部と、2回にわたって行われた今回の紙芝居師オーディション。

参加者たちの熱意と迫力には圧倒されっぱなしだったが、彼らの真剣なまなざしの奥には、単に「仕事が欲しい」という以上に、自らが主役になれるステージで、自分を思い切り表現し、自分の存在を認めてもらいたいという、根源的かつ現代的な願望が宿っているように思えた。

暗いニュースの多い不況の時代。
だがそんな時代だからこそ、自らの過去と現在に思いを巡らし、何を生業(なりわい)とすべきか、ひいては、どう生きるべきかについて考えるには絶好のチャンスにもなり得る。

今回の「紙芝居師候補者オーディション」はその良いきっかけを与えてくれたように思えるのだが、皆さんはどうお感じだろうか。

前の記事 | 次の記事

« 東京の"奇祭" - 『雷の大般若』

街が丸ごとアートに! - 『 六本木アートナイト 』 »



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://angles.jp/MT-4.24-en/mt-tb.cgi/53

コメントする

最近の記事

東京の空の玄関が変わる - 国際化する羽田空港を一足先に体験
国際化へのカウントダウンが始まった東京の…
日本の空が変わる? - 羽田空港国際化をキャビン・アテンダントもアピール
国際化に向けて羽田空港は今大きな発展を遂…
ミシュラン3ツ星の高尾山に幻のムササビを追う!
「天狗の山」とミシュランミシュランで富士…
ドトールではSサイズを買え? ー 賢い消費者って何だろう
人事ではない「経済学」「経済学」という…
ちょっと一息 - おサルさんの赤ちゃん(ふたご)
2010年、猛暑の夏。昼下がりに訪れた動…

ピックアップ記事

東京まちかど調査 ー "モテ期"は実在する!?
モテメイクにモテファッション。モテヘアー…
クッキーから温暖化対策まで ー ミドリムシは地球を救う?
こんにちは野龍です。今回は微生物の話です…
"ワッハッハー"で元気はつらつ!? - 『笑いヨガ』 初体験ルポ
■さあ笑えっ!って、どうやって? The…
都会にサケが遡上!? ヨコハマに鮭を追う!
   北風の吹きすさ…
年収1,000万円も夢じゃない! 『紙芝居師オーディション』
「年収1,000万円以上」 働く人の多く…
東京の"奇祭" - 『雷の大般若』
 赤やピンクの華やかな長襦袢。 透き通る…
M-1よりおもしろい!? 『D-1だじゃれグランプリ』
「布団が吹っ飛んだ」 「コーディネートは…
パリコレならぬ オムコレ!? 『おむつのファッションショー』
  最近めっきり涼し…
バブルの殿堂『ジュリアナ東京』 完全復活の夜に密着!!
「ジュリアナーーーズトーーキョーーーー!…
東京に"絶滅危惧種"が出現!? - 荒川の干潟に『トビハゼ』を追う!
「トビハゼ」を皆様はご存知だろうか? 午…
フォークダンスで少子化対策!? 『国際ダンスデーフェスティバル』
 「ジェンカ」や「マイム・マイ…
寒空の下で愛を叫ぶ! ある『愛妻の日』の出来事
 1月31日が何の日かご存知でしょうか。…
あー抜けない!! 第1回『練馬大根・引っこ抜き大会』の全貌を追う!
 小さいころ両親に連れて行ってもらった山…
サメやマンタと乾杯!? 水族館でボジョレー・ヌーボー解禁!
  11月15日はフ…
究極の癒し(?)『耳かき』ブーム到来!
街にクリスマスムードがあふれるなか、「何…