高級料亭と芸者を気軽に体験 - 赤坂花柳界の新たな挑戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

黒塗りの壁や塀で囲まれ、どこか近寄り難い雰囲気を漂わせる高級料亭。

東京・赤坂にある「金龍」もそんな老舗料亭のひとつだ。


政財界の重鎮も足しげく通ったというその金龍で、赤坂の芸者たちが芸を披露する「赤坂糸竹会」が開催された。(平成22年3月3日)



今回の催しは、赤坂の花柳界華やかなりし昭和30年代から40年代にかけて、有志の芸者衆が芸を磨くため行っていた勉強会を実におよそ30年ぶりに復活させようというもの。 記念すべきそのお披露目の会に取材に伺った。

 かくいう記者も、芸者さんを間近で見るのはもちろん、いわゆる高級料亭に足を踏み入れるのも初めての経験。 金龍の小さな入り口を進んでのれんをくぐると、通りの喧噪とはうってかわって静謐な空気が漂う。
建物のしつらえやそこここに配置された調度品なども、そこはかとない歴史と風格を感じさせる。不況とデフレの時代とはいえ、やはり普通のお店とはひと味もふた味も違う雰囲気と高級感だ。 

糸竹会の会場は、2階にもうけられた舞台と客席のある広間。 
記者が到着したときはもう多くのお客さんでいっぱい、満員御礼の盛況だ。 

ベテランの芸者さんたちのあいさつがあって、いよいよ開演。 
黒を基調とした清楚な着物を来た芸者衆が、鼓や三味線、横笛を奏で始めると、会場全体に凛とした緊張感が漂う。そこにあでやかな花魁風の着物をまとった踊り手が登場。華やかな舞と美しさに思わず見とれてしまう。 
次の演目は、琴や太鼓による演奏を聴かせる素囃子。太鼓担当の芸者さんが、叩きながら「イヨーッ!」と力強いかけ声をあげる。色白の額に1本、2本と浮かぶ筋が何とも色っぽい。 

このほかにも趣向を凝らした演目が披露された。詳細は映像でたっぷりとお楽しみいただきたい。 

 そもそも今回の糸竹会復活は、景気の長期低迷でめっきり活躍の場が少なくなってしまった赤坂の芸者の芸を廃れさせることなく、次の世代に継承していこうという自発的取り組みでもある。同時に、こちらも不況と時代の変化の波にさらされている高級料亭とタッグを組んだ、花柳界再生の新しい試みともいえそうだ。

 従来、料亭での芸者遊びといえば、一見さんお断り、料金も庶民には手も足も出ない、といったところが相場であったが、今回の催しの料金は1人5千円。舞台の後に芸者さんたちと一緒に楽しめる宴会も用意され、こちらは1人2万円だ。
2万円の宴会は、庶民には少しハードルが高いかもしれないが、誰でも芸者さんの芸に親しみ、料亭の雰囲気を味わうことができるというコンセプトは、赤坂花柳界の歴史においても画期的なものといえるだろう。

 今回の会場となった料亭「金龍」も、実はこのほど大胆なリニューアルを行った。
かつての閉鎖的な"料亭的"要素は大幅にカットし、多くの人が比較的気軽に楽しめる店として生まれ変わっている。
その象徴が、新たにもうけられたバーカウンターだ。和の空気に満ちた料亭の中にある、本格志向のバー。そのミスマッチさが、何とも言えないシックな雰囲気と、ここでしか味わえない'特別感'を醸し出している。 

「こちらのバーによく伺うんですよ」とは、サラリーマン風の男性。 
「食事をするのは財布の問題があるけど、バーならね」と笑顔だ。 

政治家や官僚に対する世間の目が厳しくなり、かつての「料亭政治」といったものも陰を潜める時代において、金龍リニューアルの狙いはまさにこうした客層の積極的拡大にあるといえるだろう。 

とはいえ、挑戦はまだ始まったばかり。 
金龍の店主・秋葉佳宣さんも「銀行からは、こんな儲からない商売やめろって言われます」と苦笑い。「でもやるからには成功させたい」と、その決意と意気込みは並々ならぬものを感じさせる。

 最盛期には400人以上の芸者が集い、60店以上の料亭が軒を連ねたという赤坂だが、現在では芸者も料亭もそのおよそ10分の1。
「変化に適応できるものだけが生き残る」という普遍的論理が、いま赤坂をはじめとする花柳界にも、厳しい選択と行動を迫っているようだ。 
盛況に終わった今回の催しが、赤坂花柳界復活ののろしとなるのか。行く末を見守りたい。

前の記事 | 次の記事

« 間違いだらけの脳ブーム - 後篇

高級料亭と芸者を気軽に体験 - 後篇 »



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://angles.jp/MT-4.24-en/mt-tb.cgi/71

コメントする

最近の記事

東京の空の玄関が変わる - 国際化する羽田空港を一足先に体験
国際化へのカウントダウンが始まった東京の…
日本の空が変わる? - 羽田空港国際化をキャビン・アテンダントもアピール
国際化に向けて羽田空港は今大きな発展を遂…
ミシュラン3ツ星の高尾山に幻のムササビを追う!
「天狗の山」とミシュランミシュランで富士…
ドトールではSサイズを買え? ー 賢い消費者って何だろう
人事ではない「経済学」「経済学」という…
ちょっと一息 - おサルさんの赤ちゃん(ふたご)
2010年、猛暑の夏。昼下がりに訪れた動…

ピックアップ記事

東京まちかど調査 ー "モテ期"は実在する!?
モテメイクにモテファッション。モテヘアー…
クッキーから温暖化対策まで ー ミドリムシは地球を救う?
こんにちは野龍です。今回は微生物の話です…
"ワッハッハー"で元気はつらつ!? - 『笑いヨガ』 初体験ルポ
■さあ笑えっ!って、どうやって? The…
都会にサケが遡上!? ヨコハマに鮭を追う!
   北風の吹きすさ…
年収1,000万円も夢じゃない! 『紙芝居師オーディション』
「年収1,000万円以上」 働く人の多く…
東京の"奇祭" - 『雷の大般若』
 赤やピンクの華やかな長襦袢。 透き通る…
M-1よりおもしろい!? 『D-1だじゃれグランプリ』
「布団が吹っ飛んだ」 「コーディネートは…
パリコレならぬ オムコレ!? 『おむつのファッションショー』
  最近めっきり涼し…
バブルの殿堂『ジュリアナ東京』 完全復活の夜に密着!!
「ジュリアナーーーズトーーキョーーーー!…
東京に"絶滅危惧種"が出現!? - 荒川の干潟に『トビハゼ』を追う!
「トビハゼ」を皆様はご存知だろうか? 午…
フォークダンスで少子化対策!? 『国際ダンスデーフェスティバル』
 「ジェンカ」や「マイム・マイ…
寒空の下で愛を叫ぶ! ある『愛妻の日』の出来事
 1月31日が何の日かご存知でしょうか。…
あー抜けない!! 第1回『練馬大根・引っこ抜き大会』の全貌を追う!
 小さいころ両親に連れて行ってもらった山…
サメやマンタと乾杯!? 水族館でボジョレー・ヌーボー解禁!
  11月15日はフ…
究極の癒し(?)『耳かき』ブーム到来!
街にクリスマスムードがあふれるなか、「何…