おもしろ『○○バー』が大人気! お酒片手に濃ゆーい世界にハマってみては?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 近ごろ、ただお酒を飲んで話すだけではない、何らかのプラスワンの要素を加えた「○○バー」が人気だという。そこで今回は、都内のおもしろバー2軒(「ゴルフバー」と「鉄道バー」)を取材してきた。

  まずは赤坂にあるゴルフバー「GRIP」。
このお店の特徴はなんといっても"ゴルフができること"。店内にはコンピュータ制御のゴルフブースが3つあり、本物のクラブとボールを使って実際にプレイすることができる。


目の前のスクリーンにはバーチャルリアリティ映像が映し出されるので、まるで本当にコースでゴルフをしているかのような感覚を味わえる。

  週末にはゴルフブース用の座席は必ず埋まるほどの人気ぶり。
オーナーの藤田さんに「バーを経営していく上での苦労はなんですか?」と聞いたところ、「僕が働きすぎ----ってとこです」と返ってきた。大入りぶりが伺える。

  ゴルフブースの壁には帽子がかけてある。「お客さん、よくかぶってますねぇ」と笑顔の藤田さん。特に、片山選手のトレードマークの白いカウボーイハットは気分を盛り上げてくれそうだ。「形から入る」のも重要だろう。
  主な客層は30代、40代のサラリーマン。男性客が中心だ。しかし最近は、女性客も見かけられるようになってきたという。というのも、「ゴルコン」ということばを知っているだろうか?「ゴルフをしながら行う合コン」のことだ。最近は、GRIPで「ゴルコン」を行う若者達がたくさん居るそうだ。このゴルコンにより、女性客もちらほら訪れるようになったそうだ。

  しかし、やはりメインの客筋は赤坂周辺で働くゴルフ好きなサラリーマンのお父さん達。藤田さんは、「この辺には練習場がないし、かと言って家に帰っても満足な練習ができる環境がない。週末にゴルフの予定があっても練習ができない人に需要があるんだと思います」と分析する。
  また、「純粋にコミュニケーションの手段として」も、このゴルフバーは役に立っているという。実際、前述の「ゴルコン」中に会話が詰まっても、「とりあえず打つ」ことができるので、単に間が持つという以上に盛り上がることができる。藤田さんはそんな様子を、「傍から見ていて、"いい場所だなぁ..."と思っています」(笑)

 さて、実際にプレイしてみた。

 ポス・・・

まさにそんな音が聞こえてきそうな当たり。表示は3yd...
「左手を曲げず伸ばしたままにしておいて、頭を動かさずに打つといいですよ。そうすれば理論的にはまっすぐ飛びますから。」と、藤田さんからアドバイスをいただき、再チャレンジ。さっきよりは僅かに遠くへ飛び、約10ydを記録。
そしてグリーンまでは藤田さんに運んでいただき(笑)、パターに挑戦。
コン...ッ
「あ、右ですね。」コンッ...「あ、左ですね。」カップに向かって、まっすぐ転がらない。ここでもまた、「パターの面をボールに垂直に当てればまっすぐ進みますよ」とアドバイスをいただき再チャレンジ。すると3度目の正直でカップイン!

  パターやボールはもちろん、見える視界がリアルなだけに、カップインするとすごく嬉しい!達成感もある。そして、「上級者のアドバイス通りに打ったらまっすぐ飛んだ」という所がこのバーの魅力を考える上で重要な点であると考える。つまり、このバーでプレーする人は、「努力すれば進化する/報われる」というスポーツの醍醐味を味わえるのだ。本物の道具を使い、実際に自分の体を動かしているのだから、充実感は大きい。
それにコンピュータはシビア。僅かなズレも感知する。だからより本物っぽくて面白い。

  「本物のゴルフコースと練習場(打ちっぱなし)の中間を作ってみたかった」と藤田さん。ゴルフコースでは素人は遅延プレイを引き起こしたりマナーを知らなかったりで、とても楽しめないし、打ちっぱなしでは仲間同士でワイワイ楽しめない。そこで、このバーを作ることを「思いついた」のだそうだ。

  そもそもゴルフとは、1ホール終わるたびにスコッチをグラス1杯飲んでいて、18ホール目で飲み終わったことから18ホール制になった...と藤田さんは教えてくれた。このバーでは1ホール毎か1打毎にもお酒を飲むことができる。ここは、ゴルフもお酒も同時に楽しむことのできる、まさに「伝統」を踏襲したお店だ。

  数ある輸入ビールの中から今回いただいたのは、全英オープンも行われている「セント・アンドリュース」で販売されているビール。ゴルフの聖地をイメージしたものらしい。一般的な輸入ビールと違って、「なかなか普段は表に出ていない」貴重なビールとのこと。
とても飲みやすく、かるーい口当たり。マイルドな黒ビールといった感じ。こういうのを上品なビールと言うのだろう。

  「手軽に本物のゴルフができる」 それがこのバーの魅力だ。

  ゴルフバーは今回取材した赤坂以外にも、浜松町、東中野、六本木、横浜、名古屋など、様々な所に誕生している。この勢いで今後も増えていけば、"ゴルフバーからゴルフに入った"という、新たなゴルフプレーヤーの層も誕生してくるのかもしれない。


    ・・・・・・・・・・『鉄道バー』篇につづく・・・・・・・・・・・・

関連情報

ゴルフバー『グリップ』(東京・赤坂)のマスターへのインタビューです。
どうしてこんなバーを作ろうと思ったんでしょうかね・・?



前の記事 | 次の記事

« 日・タイ修好120周年! 今年も大盛況『タイ・フェスティバル』

おもしろ『○○バー』が大人気! ー 『鉄道バー』篇 »



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://angles.jp/MT-4.24-en/mt-tb.cgi/27

コメントする

最近の記事

東京の空の玄関が変わる - 国際化する羽田空港を一足先に体験
国際化へのカウントダウンが始まった東京の…
日本の空が変わる? - 羽田空港国際化をキャビン・アテンダントもアピール
国際化に向けて羽田空港は今大きな発展を遂…
ミシュラン3ツ星の高尾山に幻のムササビを追う!
「天狗の山」とミシュランミシュランで富士…
ドトールではSサイズを買え? ー 賢い消費者って何だろう
人事ではない「経済学」「経済学」という…
ちょっと一息 - おサルさんの赤ちゃん(ふたご)
2010年、猛暑の夏。昼下がりに訪れた動…

ピックアップ記事

東京まちかど調査 ー "モテ期"は実在する!?
モテメイクにモテファッション。モテヘアー…
クッキーから温暖化対策まで ー ミドリムシは地球を救う?
こんにちは野龍です。今回は微生物の話です…
"ワッハッハー"で元気はつらつ!? - 『笑いヨガ』 初体験ルポ
■さあ笑えっ!って、どうやって? The…
都会にサケが遡上!? ヨコハマに鮭を追う!
   北風の吹きすさ…
年収1,000万円も夢じゃない! 『紙芝居師オーディション』
「年収1,000万円以上」 働く人の多く…
東京の"奇祭" - 『雷の大般若』
 赤やピンクの華やかな長襦袢。 透き通る…
M-1よりおもしろい!? 『D-1だじゃれグランプリ』
「布団が吹っ飛んだ」 「コーディネートは…
パリコレならぬ オムコレ!? 『おむつのファッションショー』
  最近めっきり涼し…
バブルの殿堂『ジュリアナ東京』 完全復活の夜に密着!!
「ジュリアナーーーズトーーキョーーーー!…
東京に"絶滅危惧種"が出現!? - 荒川の干潟に『トビハゼ』を追う!
「トビハゼ」を皆様はご存知だろうか? 午…
フォークダンスで少子化対策!? 『国際ダンスデーフェスティバル』
 「ジェンカ」や「マイム・マイ…
寒空の下で愛を叫ぶ! ある『愛妻の日』の出来事
 1月31日が何の日かご存知でしょうか。…
あー抜けない!! 第1回『練馬大根・引っこ抜き大会』の全貌を追う!
 小さいころ両親に連れて行ってもらった山…
サメやマンタと乾杯!? 水族館でボジョレー・ヌーボー解禁!
  11月15日はフ…
究極の癒し(?)『耳かき』ブーム到来!
街にクリスマスムードがあふれるなか、「何…